【PSP】アーマードコア フォーミュラフロント
(゚听)イラネ
ドリルちんちん
カルネージハートみたいな感じ?<AIのカスタマイズ
そんで、従来のACみたいにロボット組めんの?
自動戦闘のACなんて絶対いらねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
ACは固定ファンが10万人ほどいるので、何を言っても無駄だよ
(あくまでもPS2との比較で)PSPの性能がちと足らないので
操作をプレイヤーに任せずに、見せるに都合のいいカメラワークができる
自動戦闘を選択したんじゃないか・・・と邪推してみる
いや、ACの醍醐味はアクション戦闘だろ
それ自動戦闘にしちゃだめだろ・・・
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俺は買う四。
ロボクラッシュとかカルネージハートとか好きだったし。
自分でカスタマイズした機体をネト上のアリーナにウプして
不特定多数のユーザとランキングを競う合うみたいなこと
ができれば結構楽しそう。
ACはアクション戦闘じゃなきゃって人もいるみたいだけど
マリオだってテニスやったりゴルフやったりRPGやったりする訳だし
看板シリーズもの使って他ジャンル進出ってのは別にそんな珍しい
ことでもナイキがするけど、、、
不安なのは、AIのカスタマイズの自由度。ロジックいじりはできないんだろうな・・・。
カメラワークに期待しろってことかあああ
糞ゲーケテーイ
>>11 マリオはキャラ物だからできるんだよ。ACなんかロボしか出てこねーじゃねーか
しかも「他ジャンルに挑戦」なんて勇気ある行動じゃなくて、自動になっただけでやること変わってないし・・・
ACテニスやゴルフを出せばいい
アクション苦手な人向けです
見てるだけで楽しいならいいけど、ACって実はあまりカッコ良くないんだよな
パーツで分けてるから派手な動作とかリアクションとか一切なし
それにAIも不安。敵ACのアルゴリズム見てるとすこぶる不安
11 名無しさん、君に決めた! sage New! 04/11/11 02:15:53 ID:???
俺は買う四。
ロボクラッシュとかカルネージハートとか好きだったし。
自分でカスタマイズした機体をネト上のアリーナにウプして
不特定多数のユーザとランキングを競う合うみたいなこと
ができれば結構楽しそう。
ACはアクション戦闘じゃなきゃって人もいるみたいだけど
マリオだってテニスやったりゴルフやったりRPGやったりする訳だし
看板シリーズもの使って他ジャンル進出ってのは別にそんな珍しい
ことでもナイキがするけど、、、
ACスレ多すぎだっての
>>1は脳味噌洗って削除依頼だしてこい。
>>20 ACスレ他にないだろw
まぁカルネみたいなゲームだったら神
情報をくれー。
カルネ系なら買います。じゃなきゃ買いませんよ
うわ、人いねーw
フロムもついにユーザーに見放されたか
ナインブレイカーで止めを刺したかと思ったら
こんな最終兵器まで用意してるしな
パーツは全部新調されてるのか?
このゲームは思ったより売れる。自分で動かせると勘違いしたヤツが結構いそう
アーマードコアって最近のは超初動型だから初週3万本売って次の週10本とかありそう
3万本売れればいいほうだろ
>>6 居ません。ネクサスとナインボールで失墜しました。
TGSでやったけど超微妙
どうせ携帯機で出すんなら素直にアクション型にすりゃ良かったのに
あ、もちろんネ糞ス NB仕様じゃないヤツでね。
ACは人間同士の対戦が醍醐味だが、対戦環境を整えるのがいちいち
めんどくさいのというのがが結構大きな問題だった。
それをあっさり解消してくれる性能の良い携帯ゲーム機
なのにどうしてわざわざ別ゲーにするかね?
PS2より性能が劣るっつーなら画質落とすなりなんなりしろ。
ブレードホーミングがない前作から既に失望してたけどな
同じゲームならそれこそわざわざ携帯機で出す必要ねーだろ
まぁ、PS2版も出るって時点でオリジナリティーのかけらもねーけどな・・
初代のリメイクしてくれよぅ。だったらPSP買うからさ。
カルネジ風だったら買おうかとも思ったけど、
PS2でも出るからそっちを買えばいいだけなんだよな。
>>31 詳細キボンヌ。
ロジックはどうやって組むの?
自分でプログラム組める?
それとも、機体構成とAIパラメータの変更程度?
きっと聖剣のゴーレムみたいなロジックの組み方だと
>CPUには1〜8のチップスロットがあり、
>そこに様々なパターンチップをセットします
>「遠距離攻撃(強)」「回避最優先」「熱管理Lv1」のパターンチップが確認されていますが、
>チップ部にダメージを負うと暴走することもあるらしいです
カルネージよりだいぶ大雑把だな…
ゴーレムってどんなん?
おてぃんてぃん
>>37の設定方法だと行動方針を指定するだけのMOA方式で
状況判断とかはあまりやらないっぽいな。自分で操作できないからSL方式は無理だし。
まさかとは思うが設定されたAIで機体を動かすんじゃなくて
全てがパラメータだけで決まるRPGによくある方式の戦闘だったりしないよな。
書き忘れたがSL方式はプレーヤーの行動を学習するって奴な
あんま精度のいいものじゃなかったけど
カメラワークか、、、
アリーナのリプレイのくそっぷりをみてるからねえ
最近のACは地雷続きだからねえ・・・
カルネージの新作を待っている自分は少数派なのか?
潜在的多数派かと。
なにげに俺も待ってる。
似たようなゲームでもいいと思えるほどに。
>>44 もれも、待ってるよ。待ちわびてるよ・・・
実は
>>37のような方式もありますが、もっと突っ込んだ事をしたいと望む方のために、ロジック弄りモードもありますよ。とかだったらいいな。
でもなー。
>>37のような方式で、果たして、ゲームとして成り立つのか?
ぬおまらっ!3連荘!
某スレの過去ログにTGS版のレポがあったので貼り
>AC五機でチームを作るみたいな感じ。
>パーツは重複不可
>ロジック設定は三つ
>基本行動設定
>(近距離、遠距離、左右移動頻度、上下移動頻度、前後移動頻度、攻撃頻度)
>頭部パーツの制御能力振り分け
>(地形把握、敵武装把握、EN制御、武器制御、機体制御、索敵能力etc...)
>ヘッドパーツにポイントが設定してあってそれを格能力に振り分ける形
>特殊ロジック設定
>戦闘時間30秒毎に特殊な行動を取らせるパネルを置いていく
>パネルは武器使用禁止とか、移動禁止とか、激しく武器選択を繰り返すといった妙な物や
>武器パージ、ブレを残して全パージ(負けを認めるので(以下略)
>ダブルトリガー、ブレード光波、小ジャンプしながらミサイルばら撒きとか
>
>全部集めると60種位になるらしい
>
>近距離型AI作ってみたけど一度もブレ振ることなく終わった
>設定が下手なだけかもしれないけど相手見つけたら撃つという
>単純なAIにしかならなかった。
>
>戦闘はダブトリか高火力武器が強そう。回避しないんだもん
>あと残像と変なカメラワークで見づらい
パーツは重複不可てのが痛いな。
自分で動かせないの・・・・?
AI戦闘がウリだけど「めいれいさせろ」で操作できるよ
>>52 サンクス、そしてこのスレにはもう用は無さそうだノシ
いままでのACでのCOMの動きを見ているとあんま賢いAIは期待できないかな。
NBのトレーニング山盛りもそうだけど、本来はおまけ程度のものを
無理矢理水増ししてそれだけで1本作るってのはなあ。クソゲーにしかならんだろ。
OBしながら壁に突っ込む愉快なロボットたちを眺めるゲーム
ミッション100%で全クリするとACを操作可能になります。
カメラワーク見え難いわ、敵ACのグラフィックはショボくなるわ散々です。
>>34 PSPとPS2両方で出るってことは
PSPで育てた機体とPS2で育てた機体でネット対戦が出来るってことなんだよ
ていうかそれを狙ってるんだよ
きっとそうだよ
PS2でさえ時々処理落ちするのをPSPで再現できるのか?
画質が格段に落ちているからモウマンタイ
PSP用の機体はPS2にはいってなくて、PSPで作成したのをPS2で使えればそれなりに売れる
仮にアクション操作可能にしたとしてもボタン足りないよね?これ
一番最初に値崩れしそうだな
1980円になったら暇つぶしにかってやるか。
>>64 ボタンの数は一緒じゃないの?
もしかしてL2とR2なかった?
残像ってのが気になるな・・・
所でこのゲームは育成要素有るのでしょうか?
パーツ組み替えるだけ?
それとも敵倒すとパーツが貰えるとか。
もしくはミッション形式とか・・・
PS2のはミッション形式だったけど
AI型シミュレーションだったら無理っぽそうだな。
PSPのソフトは値崩れしない罠
実際のF1のように各フィールドを転戦してライバルと競い
パーツをゲットしプログラムを磨け!と書いてあったよ。
なのでフレグラ程度のストーリーとアリーナのような一人モードはある様子。
てか肝心のプログラム面のシステムを公開しろって。
それともオレが見てないだけで雑誌載ってたりするのか?
そういえば最近はネット見ればあらかた情報解るから
ゲーム雑誌なんて全く買ってないなぁ・・・
1年ほど前は毎週ファミ通は必ず買ってたのに。
メ
タ
ル
ギ
ア
ア
シ
ッ
ド
買
え
正直12月発売のPSPソフトの中でACFFより糞ゲーというか地雷なのはない
白き魔女!!
⌒ ⌒ ____
( ) ゝ/ __ヽ
| | | / | h
>>78 , ── 、 __ i |-||
/ ヽ / ヽ (|| | /^ヽ
/ /)ノ)ノ // \∧/ ノ /ヽノ
| ///⌒ヽ / , ─/ ̄ ̄`─ ´ / ______/
ヽ /)─| ミ| / / ,-─ ′ ─────/
∠ (| |. ヽ__ノ> ( ̄ノ/ / −、 /
∠_ / ` /^\__ >  ̄ |─── |─┬┘ |───/
ノ (__ ヽ___ノ─┴ 、__ノ ̄ ̄/
/ ̄ ̄\┌─ ′ /^−、
今日、ゲーム雑誌のFFの記事見て思ったんだが
ACFFって、ACをカードバトル的にやろうとしてるんじゃないかと感じた
ダブルトリガーなどの攻撃法を1枚のカードに見立ててデッキを組み
それをAIが動かす
つまり、AC+ポケモン+カードバトル=ACFF
なんじゃねえの,なんてな
PSPの映像Qualityなら見てるだけでも面白いかもしれない。
いや、むしろあのアナログコントローラの出来じゃ無理に動かすより良いかも。
まぁPS時代にラジコンモードやリプレイを録画して
マイACのPV作ったことのあるオレ的にはACTでなくても問題(・∀・)ナシ
ただ、カルネジやPP、SEED位のプログラムは出来てくれないと買わん。
パラメタだけ変えるエセAIじゃ一週間も持ちませんよ?。・゜・(ノД`)・゜・。
ロボクラッシュでも楽しめてた俺からすると凝ったAIいじりなんてできなくても問題ないよ。
逆に一々その辺に凝らないと楽しめないような作りにされると面倒で困る。
パーツの組み合わせとパラメタいじりで調整、後は展開の妙で半分は運で決まるみたい
なバランスでかまいませんです。
カルネジは好きだけど、正直敷居が高すぎる面もあるので、
一般受けを狙うならあの方式はきついかもな。
たしかに、ロボクラッシュとかマッチメーカーとかもけっこう盛り上がったことを考えると
機体構成&思考パラメータの調整でも結構おもしろいかもしれん。
ロボクラッシュだとPC版でも地味なグラフィックだし(当時のPCではしょうがないけど)、
読者ゲームのロボクラッシュだとダイジェスト・マッチメーカーはテキストファイルによる
戦闘経過報告。
それが、3Dグラフィックで自分の組んだロボットがぐりぐり動くのは結構楽しいかも。
もっとも、PS2でも出るので、PS2を持っていればPSPを買う同期にはならんけど。
今までより照準をうまくバラせないと全然ダメだと思われ。+回避思考の向上
いつも通りならほとんど外さない高火力機体最強でおしまい
終了
海外では地味に人気出るかもだけど、日本で売るにはアクション必須だろうに。
素材流用して、追加要素加えて、アクションにしちまえよ。
あのアナログではストレスたまりまくるからこの選択は正しかった。
何か革新的なロジックでも作れたんだろうか?
今までのCOMだとろくに回避行動ができてないし、
インサイドやエクステンションの補助装備もまともに扱えてなかったけど。
2ちゃんねるとの連携ができれば買いだな
自機データスレ。エンブレム職人スレ。自称最強スレとかw
バトル時に指示とか出せるのかな?
>>89 フロムが?まさかぁ
携帯機じゃやりずらいから、シムしとけばいいやってだけだよ
実際、レポじゃ「回避しないから高火力で力押し」と書かれてたじゃん
ネット通信対戦を無料でさせればOK
へ?このゲーム動かせないの?
据え置きでアクション→携帯でシュミュレーションは昔からの典型的な移植方法。
PSPでもそれは変わらず失望しました。
もうアーマードコアシリーズは終わらせた方がイイと思う
出る度にツマんなく、なってんじゃん
それよか新作のロボットゲーを作って欲しいよ
つ いかれた大統領、ACE
アーマードコアが終わったのではなく、正確にはフロム自体が終わってる
ネットワーク対戦といっても自分で操作できないんじゃな。
メックウォリアとかの時代にそんなのあったよな。
完全にハズレ確定じゃん。
まだターン製SLGにしてくれた方がいいよ。
なぜカードゲームのMGSに、見てるだけしかできないAC、
普通に移植してくれよ!!
普通に移植したらPS2との差別化が図れない。
どうせその内移植されるから待っとれ
こんなの作る暇あるならNBにミッション入れろよ。何考えてんだよ
このゲームってミッション入ってる・・わけねーかw
ネットワーク対戦すると料金はどうなるんだろ
LAN標準装備らしいけどやっぱ金とられるよな
意味わかってないでしょう?
さっぱりわからん
ネット対戦はした分だけ金取られるのか
加入すれば毎月定額で繋ぎ放題なのか
もしくは基本使用量+通信料なのか
お金は一切かからないと思います。
別にアクション要素がないのはこの手のメカカスタマイズシミュ物も好きなんで
どうでもいいんだが、ネットを介しての対戦はPCでウプしてではなくPSPから直接
アクセスで試合内容もPSPで観戦できるようにして欲しかったな。
データウプして結果は勝敗どっちかだけしかみれないんだとしたらちと味気なさ過ぎる。
とはいえローンチでそこまで望むのは酷か。
他のメーカもまだネット接続機能搭載したゲームは用意できてないみたいだし。
ただ今後の展開としては、そういった機能も追加していって欲しいな。
通信ライブラリ到着したのが最近らしいからそこまで作れないんだろ。
>>114 いちいち糞BLOGのネタ記事もっともらしく語るなって。
ただ単に勝敗がわかるだけだったらつまらんよなあ
戦いの実況テキストみたいなものくらい出してくれるのかな
このゲーム絶対軽量機体意味ないだろ
NXからの伝統だな>軽量機死亡
明らかに開発期間短いし、NB準拠のパーツ・システムだろうし、
機体構成も多彩なのはまず無理だな。
AI操作だから趣味機体を努力でカバーするなんてのもできないし、
強パーツ寄せ集めガチ機体を1つ作って終了な予感。
ロジックも鬼ロックで突撃するようなのがあれば十分だったりして。
SS見てると、パーツでAI特性が変わる予感
>>119 そのあたりどうなのか
ネット対戦結果を見れば丸わかり
というのは面白い
が、参加者いるのかが心配
そろそろACでSLG出してくれ。
もしくは日本一ソフトウェアに版権譲れ。
>データウプして結果は勝敗どっちかだけしかみれないんだとしたらちと味気なさ過ぎる。
勘違いしてないか?うpされるのは、あくまで機体データだけ。ゴーストとか対戦結果ではないよ。
逆に再現コードでも提供されない限り、ランダム要素の影響で同じ試合は再現出来ないと思われ。
>>123 ウプしたファイルに乱数の値を付けて、
その値を対戦時の乱数の種にしてやればできるとおもう。
>>124 うむ。そのつもりで「再現コード」って記述した、分かりにくくてゴメンよ(´・ω・`)
個人的には両対応がいいな♪
それにしてもシステムの話出ないな・・・orz
>>123 いや、そういうことではなくて。
ネットにウプしたデータで公式大会とか開くっていってるから、その結果が勝敗でしか
みれないのは味気ないなあってこと。
流石に全試合のデータをストリーミング配信とかは無理だろうけど、できれば公式大会
の時間に合わせて繋げば双方のPSPでリアルタイムに試合を眺められるようなシステム
を組んでくれたら盛り上がるのになあと、、、ってこれも無茶いいすぎか。
まあ再現コードってのが可能なら、それが一番無難な気もしますね。
話を聞いてると
PSPのLANを使ったネット対戦じゃなくて
データをPCか何かでUPしてそれで対戦するってこと?
じゃあPSPのLANでネット繋ぐとしたらどうなるん?
毎月使用料取られるんか、速度はどれくらいなんか、ブラウザーはどうなるんだ?
未定、未定、未定
通信やらなんやらはどうでもいいよ。
動かせれば
ぶっちゃけ通信する気すらおきないと思われ
アーマードコアは友達の家でやったことある程度なのですが
FFでは戦闘中操作はできないんですか?
できないならムービー見てるのと変わらない気が・・・
アーマードコアはアクション
FFはRPG
OK?
画面が綺麗だから操作できなくても問題ない。
>>131 ゲームジャンル自体が違うんですよ。
今回のはあくまで自分でカスタマイズしたロボが如何に戦い、如何に勝敗を決するのか
を眺めるのを楽しむシミュ的要素が強いゲーム。
楽しみ方で近いジャンルでいうと、ダビスタなんかの馬育成ゲーなんかは同じ匂いを持って
るゲームかな。
当然中々自分の思い絵描いた通りには動いてくれずに負けることも多々ある訳ですが
そのもどかしさもまた楽しい訳で。
この辺は従来のアクションモノじゃなきゃってな層には中々受け入れ難いものがあるのは
確かだろうと思うし数はでないだろうね。
でも自分が好みのジャンルじゃないから糞とか言い出すのは勘弁して欲しいってのが正直
なところです。
>>132 フォーミュラーフロントの略のことだろ。
FF
とりあえずどんなメカカスタマイズができるか、どんな戦闘が繰り広げられるかは
ネクサスやナインブレーカーを見れば一目瞭然だと思うが。
半年も経ってないしまた3シリーズパーツの使い回しだから
パーツバランスもNXやNBからほとんど手を加えられていないだろう。
ついでに過去シリーズのCOMACを見ればAIがどんな挙動かもある程度予測がつく。
なんか初代PSPだけネット対応不可とかありそう
>>134 なんか、ものすごくフロム社員っぽい書き込みですね・・・。
>>ダビスタなんかの馬育成ゲーなんかは同じ匂いを持って
るゲーム
なんか微妙なニュアンスですね・・・。
このACFFには育成要素があるんですか?
ACNBあたりのパーツをカスタマイズするだけで、あとはAC3SLでのAI同士の
戦闘を色々なカメラで見ているだけのゲームに感じますが・・・。
SLのAIアリーナの方が良かった
MOAのランカーメイキングの方が良かった
なんてことにならなきゃいいけどな
>>138 育成と言うよりは一定のノルマクリア(特定ランカー撃破、アリーナ制覇、一定以上の戦績とか)で
パーツやAIのチューニング項目が増えるといった方式だと思う
もしかしたらSLの学習型AIかも知れないが、
あれはプレーヤーの操作からデータを得る方式だから
機体の手動操作が一切できないPSP版だとどうかな。
手動操作のできるPS2版だと自分で作ったAIと対戦できたりするんかな
>>140 すごくストレスがたまりそうだな・・・。
じゃあ最初は地雷伍長やアモーみたいな動きしか
出来なかったりするわけか・・・。
動きを制限された状態で、自分で動かせるならまだすこしは遊べそうなものを
そいつらの対戦を見るだけってのは、なにかのギャグとしか思えない・・・。
パーツが揃ってなくAIも不完全な序盤は熱暴走で自爆とかよくあったりして
今までのAC見ると、AI成長させてもガチタンでバリバリ乱射や
強化人間(あれば)でグレネードじゃないか?まともな回避なんてしそうにないぞ
>>144 そんなキツいこと言っちゃ折角信じてる信者が可哀想だろ
わかった。グランツーリスモ4のBスペックモードだよ。
あれをパクリ損ねたソフトだと思えば心おおきなくスルーできるw
現在の公開内容では、PSPからインターネットに接続して対戦・・・という流れはない。
あくまで近距離無線LANで対戦するか、またはローカルのMSデュオからデータを読み込むか。
MSデュオのデータについてはPC経由での交換も可能。
個人的にはロジックの構築方法については把握していない、スレ見ると未公開っぽい。
あとジャンル違うのに絡んで煽ってくるのは、全くのお門違いと思われ。
そもそもボタン数足りなくて無理orz
>>147 NOUTENにACFFの項目がある辺り、
>>101のやり方で対戦の仲介とかやったりして。
ジャンルが違うと言ってもあのフロムだしな
つかあんな惨状続きでよく期待できるもんだ
なんだよなぁ
正直このジャンルでACレベルのグラフィックで戦ってるとこ見れるってだけでも
自分としては十分魅力的なんだが。
いかんせんフロムがな。。。
良作と地雷とくっきり別れるメーカーだけにどうなるかまったく不明。
私的には12日発売で他に惹かれるものがないから人柱にでもなっとくかーってところだな
どっからどう見たって地雷だろ。いや地雷じゃないな、ダメなの事前にわかってるしな
ミッションないから叩かれてたNBをさらに下回るゲーム性。ここまで発売日前にダメさがわかるゲームも珍しい
スクリーンショットのパラメータを見た感じNBパーツそのままっぽいな。
AI関係も出ているが見た感じこんなとこか。
AIキャラクター
おおまかな行動方針を設定
MOA方式のバランス振り分け
最初から全ての項目が使用可能
AIパフォーマンス
行動の賢さを設定
ヘッドパーツに設定されたポイントを各パラメータに分配する方式
高性能な頭部パーツを入手すれば高レベルな設定が可能
AIオペレーション
特殊な行動を設定
特定の行動パターンが設定されたオペレーションチップを規定秒毎に起動させる
オペレーションチップを集めることで使用可能な行動が増える
なんとなくアフレイドギアを思い出すが、AIが実際にACを動かして戦闘するんだろうか。
機動力で攻撃順が決まったりRPGライクな戦闘だったらやだな・・・
グラショボイけどまだアクションな分ファフナーの方がよくね?
キャラゲーっぽいけど。
グラフィックはいい感じなんだけどなあ
簡易操作のアクションACってかんじで良かったんじゃ無かろうか?
もしくは新ロボットアクション立ち上げるとかさ
公式
チタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
なんか公式見たら、これも悪くないような気がしてきた。っていうかそういうことにしておこう。
騙されるな
だまされて幸せならそれでいいのさ。
騙されて幸せな奴なんて本の一握りの信者くらいだろ
普通に公式見た感じでは良さげ
AIの精度が気になるところですが・・・
皆さんのレポ見てから決めますわ
>>156 だからアクションじゃなきゃなんて言ってる奴は端からこのゲームの対象外なんだって。
なんで一々ジャンル違いのゲームのスレにイチャモンつけにくるかねえ。
キミの好きなロボアクションものなんて他に吐いて捨てるほどあるんだから
いくらでもそっちやってろよ。
ACの名前使ってるんだから比べられて当たり前
嫌なら始めから新ゲームで作るのが普通。ってか自動になっただけでシステム全部使い回しだし
>>164 比べられてって当然って、シミュゲーの評価でアクションできないから糞ってか w
データ使いまわそうが、ジャンル変われば楽しみ方の根本が違うってことくらい
理解できんのかね。別にアクションじゃなきゃ駄目駄目ってな輩に無理やり
やってくれって押し付けてる訳でもあるまいし、自分の好みじゃねえジャンルの
ゲームくらい自分で判断してスルーしろよ。
こういう自分のシュミとあわない作りとなると端から貶すことしか考えない勘違い
クンってホント痛いね。
信者って凄いね!!
俺もこれはこれで面白そうだなと思ってみたり
すぐ飽きそうだけど絶対に1回はやってみたい
散々言われてるが、買いたい奴は買え。
いらんと思う奴は買うな。それで終わり。
まだ発売されてないソフトでゴチャゴチャ言っても
仕方なかろうに。
面白い面白くないの判断は各々が決めることだ。
つーかおまいらマターリしる!
フロムの作ったロジックって毎回ヘタレなのが心配だな。
これまででも上位ランカーとかの「強い奴」ってロジックが強いんじゃなくて
違法改造+強化人間のインチキばっかなんだし。
ろくに回避せずデコイすらまともに散布できないのに
シミュレーション化させちゃって大丈夫なんだろうか。
残念ながら今のフロムに何か期待するほうが間違いです
序盤は地雷伍長祭の悪寒
回避がまともにできないならガチタン一択だな。
>>165 ジャンル変わってないだろ。手動か自動かの違いだけ。少しは頭使おうぜw
まともな製作者ならば違うジャンル作る気なら、もっと色んな所変更する。FFは資源の浪費だけ
つかこいつは従来の手動操作でもかなり微妙だろ
シミュレーションにすればどうとか以前の問題
>従来の手動操作でもかなり微妙だろ
だから手動操作<でも>とかいってる時点でお門違いなんだということが
なんで判らんのかね。
つか既にフロムに欠片も期待できないと思ってて、このゲームも最初から地雷だと
思ってんなら、一々こんな寂れたスレをチェックしてまで粘着してんなや。
どっちにしたって買う気ないんだしあんたにとって地雷だろうと関係ない話でせう。
まさか自分にとっての地雷は全ての人にとって地雷になるとか本気で思ってる
勘違い君って訳でもないでしょうし。
なんか操作の部分にだけ反応してるな
他に擁護できるとこ探した方が良くないか
FFは地雷伍長も避ける地雷。
ちょっと前から社員が必死みたいですな
ジャンルが変わったせいでアーマードコアが糞とか言われるのがイヤなんだけどな
>>165>>168>>176のようにフロムのやることに文句つけんなとか言われると引く
ナインブレイカーだってゲーム性ちょっと変えたら散々だったし
>>180 >>168だが、俺のレスもそういう風に
取られたのか・・・。
俺もACFFが発売前から糞とか決め付けるのが
嫌で発言したんだけど・・・。
気に入らないならもうスルーしてくれよ・・・。
買うべきか?どうしよかな
NBはゲーム性変えたんじゃなくて、100%手抜きだろw
いやー、フロムは親切だと思うよ。発売前からここまでダメさ加減出されると被害者は少ないだろうからな
まあ、とうとう行き着くところまで来ちゃったってだけかもしれないけどナー
この後に及んでまた3シリーズパーツというのがなあ
>>180 ジャンルが変わったから・・・?
何が問題視されてるのかわかってないだろ
同じゲームなんだからPS2版とPSP版セットで6000円くらいにしろよ
二度稼ぎうざい
ジャンルが変わったんじゃなくて操作ができなくなっただけだろ。
ただの劣化版。
PSP版は
アーマード・コア フォーミュラフロント クレスト
アーマード・コア フォーミュラフロント ミラージュ
アーマード・コア フォーミュラフロント キサラギ
の3本同時発売
なんてやったらチェーンソー使いたくなるくらい神
orz
>ナインブレイカーだってゲーム性ちょっと変えたら散々だったし
素で面白い
続々登場、フォーミュラフロントシリーズ!
アーマード・コア フォーミュラフロント クローム
アーマード・コア フォーミュラフロント ムラクモ
アーマード・コア フォーミュラフロント ケミカルダイン
アーマード・コア フォーミュラフロント R&Gインダストリー
アーマード・コア フォーミュラフロント イズモマテルアル
アーマード・コア フォーミュラフロント プログテック
アーマード・コア フォーミュラフロント エムロード
アーマード・コア フォーミュラフロント ジオマトリクス
アーマード・コア フォーミュラフロント バレーナ
アーマード・コア フォーミュラフロント DOVE
アーマード・コア フォーミュラフロント ユニオン
アーマード・コア フォーミュラフロント ナービス
アーマード・コア フォーミュラフロント フロム
ポケモン方式で所属企業の装備しか購入不可。
入手可能な隠し装備も企業verごとに異なる。
本編ミッションも大枠は同じでも所属企業サイドで進行。
対戦で相手の武器を奪ったり交換したり購入することが可能。
イベントで幻の兵器が限定配布。
ヤバイ、非常に面白そうだ・・・orz
面白そうでは有るが
つまらないだろうという思いが・・・
でも無線LANによる対戦ってPSPの一つのトレンドになりそうな気がする。
対戦を売りにしているからには、この辺をきっちり押さえた展開を期待。
FFじゃなくて今後の話になっちゃうかもしれないけど。・゜・(ノД`)・゜・。
皆散々だな・・・
俺昔白鳥で出てたガンダムのトップヴューのSLG
サルのようにやってたくちなんで、今回もあれと同じ感覚で
突貫するさ。
スポーツ番組見るみたいにモジモジしながらやれればいいな。
店員さん、ACFFクローム下さい(゚∀゚)
>でも無線LANによる対戦ってPSPの一つのトレンドになりそうな気がする。
ほぼ対戦のための無線LANだと思うが、気のせいか?
>>196 MSVSな
俺もあれ結構楽しめたからACFFに期待してる
>>156 簡易操作はしたいよね
細かいソリッド(リバイアス風)は自分で組んでおいて、戦闘中は
△攻撃(武器選択はAI任せ)
□回避
○索敵
×完全停止
L1+2全武器放出
くらいの方針は指示したい
>>196 確か、長距離、中距離、近距離の指示は出せたよね
簡易操作は少しだけ欲しい…
完全に見てるだけのゲームといえばアドバンスの「モンスターガーディアン」良かったです
経験を積むとモンスターが賢くなって、だんだん無駄な動きが減っていく
あっさり勝つようになってくれるとすごくうれしいね
華やかな世界ププぷ
アクションゲームじゃないってなによ・・・・・・・・
ひょっとして、MOAとかSLとかやったこと無くて
これがまともなゲームになるんじゃないかと淡い期待を抱いてる人がいるのかしら…
操作できるできない以前にパーツバランスと仕様は大丈夫なんかね
いやあ個人的には結構期待しとるよ
長くちまちま遊べそうだし
えー?
操作できないなら面白くもねーな
糞認定!
ゲーム系の板初めて来たけどアホが多いね。
操作さえできれば面白いとか言うならナインブレイカーでもやっとれ
もう、AC自体が詰まらない
KFもPSPで出るみたいだけど、到底期待できるとは思えないしなぁ
pspにあったアレンジしてくれるかと期待していたがAI操作のACみるだけとは・・・
早速プレ予約キャンセルしたよ・・・せっかく無線で対戦できると思ってたのに
しっかしスレ伸びないね。ACのスレってこんなに人いないっけ?
なんかもう未来を暗示してますな・・・
語るほどの情報が不足してるしな。
話題といえば糞、いや違うの繰り返しだし。
発売まではこんなんじゃないの?
じゃぁ上げてみる
これが噂の見てるだけしかできないアーマードコアか。記念刺し子。
パーツ組んでさぁ戦闘だっていうのに
自動ってのも寂しいもんだな。
パーツなんておまけですから
AIの組み方次第なのです
信じてくださいフロムメンバーを
PSPのエミュっていつ完成すrんだろ
>>217 PSP用ディスクを読めるPC用ドライブが存在しないんだが
どうやって吸い出すつもりなんだ?
あー、DCもGCもそんなこといってたね
PSPを分解して取り出したドライブを(MMR)してPCに繋げばいい。ドライバは自作。
一般人にはまず無理な工作だからその手の技術が無さそうなのに
ROM持ってる奴は間違いなく割れ野郎と見ていいな。
本当のAC好きならフォーミュラーフロントがACの原点だって事を判ってると思うんだけどなぁ。
大半のユーザーはMatch Makerで遊んだ事がないんだろうな(´・ω・`)
本当AC好きならずいぶんと昔にACのことはあきらめて別のゲームやってます
原点である初代ACにAI対戦なんて影も形も無かったが
スクリーンショット見るとNBのパーツそのまま流用っぽいな
AI設定もいろいろあるが、最高レベルにしてイツァム程度だったりして。
>>221 懐かしいなぁ。
高校の頃ハマッてたよ>マッチメーカー
トーナメントはいつも一回戦負けの
へタレだったけどw
AIカスタマイズなんて七面倒なもんいらからパーツの組み合わせのみ
で戦わせてくれた方が気軽に遊べていいのにな。 >>BY ロボクラッシュFAN
>>223 初代ACが原点じゃないんだけどな(´・ω・`) 篠崎砂美氏を知らない
人が多くなっちまったのかね。
>>224 俺がPC-9801買って初めてはまったゲームがMMだったよ(`・ω・´)
当然ACFFも対戦あるんだよな?
原点がFFみたいなのだったら、NBまでのAIみたいなのしか作れないのは尚更恥ずかしくないかい?
>>226 それとアーマード・コアにそんな関連が?
>>226 あの小説は俺設定が多すぎでフロムからイレギュラー扱いされて3冊目を止められたそうだな
ナインボールが支援ユニット突けてカラサワ乱射なんて種もビックリな展開とか
>>228 スタッフロールに書いてないか?
マスターオブアリーナの頃は、Concept of Sami Shinozakiと言ったような
クレジットが入ってたんだけどなぁ。
ACの世界設定は鍋島じゃなかった?
頭部パーツは今までもレーダー無し完全下位パラなんかで
好きな見た目のを使いにくかったのに、
なんでAI性能なんて最重要パラをCPUとか
新カテゴリ作らずさらに頭へ被せるようなことするかな。
>>229 フロムも偉くなっちまったんだねぇ。まぁその辺は色々あるんだろうけど。
>>231 現在のACの世界設定は鍋島氏かも知れないんだが、手持ちの資金に合わ
せてパーツを買い集めてロボットを組み立てて戦うってゲーム部分のコンセ
プトはマッチメーカーなのよ。
マッチメーカーは、ロボットのデータを作ったら後はPCが戦わせて勝敗を判
定する仕組みだったから、人が戦闘に介入出来なかったのね。だもんで、
ACFFには原点であるマッチメーカーの匂いを感じたのね。
突っ込んでいいか?
>>230 スタッフロールに書いてありませんでした
頭機能ありすぎ。ゲーム内ではありえないけど、ACってロボットなのに頭吹っ飛ばされたら何もできないな
スタッフロール見たけど、Conceptなんて項目は無かったぞ。
一応最後の方に「Sami Shinozaki ファミ通文庫」ってのはあったから
ノベライズの絡みで出てきているだけだな。
ついでに
スーバーバイザ:神
エグゼティブプロデューサ:唐沢
プロデューサ:鍋島
ACの原点はキングスフィールドだって公式設定資料集に載ってたが
キングスのシステム使って何か作れないか
↓
キャラクターを画面に出すようにしよう
↓
折角だから弾撃てるようにしよう
↓
弾を避けられるようにしてみる
↓
結構いけるんじゃないか
↓
キングスとは別路線の新シリーズでいこう
↓
メカ
で、最初はメカにするつもりも無かったとか。
ファンタジー路線そのままだったらエヴァーグレイスみたいになってたのかな。
でもやっぱりこんな糞システムありえねぇよ!
操作できないACなんてさ・・・
ラインの乙女復活するかな
>>239 だと思うならさっさとこんなスレから出てけばいいんだよ。
カスタマイズシミュ物に魅力を感じる人もいるし、自分で操作できなきゃ糞
だと思う人もいる。好きなジャンルが人それぞれなんてのは当たり前の話
だし、誰もキミにこのゲームを買えなんて強要したりはしないよ。
ジャンルが糞なんじゃなくてカスタマイズシミュ物としても、糞空気漂ってるから問題なんだけどな
書き込みの多数はアンチ意見なのに、それを追い出したらこのスレは一体どうなるのか・・・
普通のマターリスレになるだけだと思うが。
初めから貶す気しかない人が、楽しみに待つ人に難癖付けてくる
ような無粋なマネがなくなれば随分とまともなスレになると思うよ。
ゲームがまともじゃないから無理です
もうACに期待するのは詐欺師の言葉信じるのに近いよw
>>244 スレが伸びないとなんかまずいことでもあるの?
AIがどこまでACの機能を有効活用してくれるのか気になるな。
SLの時みたいにOBやインサイドやEXがただの錘になるのは勘弁して欲しいが。
そういやスクリーンショットだとWトリガー(俗称だったのが正式名称に?)も
オペレーションチップ発動での特殊行動扱いだな。
普段は1兵装づつしか撃たない?
まともな回避ができるのかが心配。ってか無理くさい
今までの強い機体のAIって全部被弾上等高火力しかいない
フロムがFFのためだけにまともなAI組むような会社なら、NBなんて出てないし
別に対人を目的としたAIじゃないし、それ程高度なもんは必要ないでしょ。
互いがAI機を持ち寄って戦う訳で、AIの至らなさによる不確定要素はそれも
ゲームを楽しむ一要素だよ。
回避パラが高いとなぜか相手機のサイティングが
激甘になるとか、八百長上等な試合が観れそう
>>251 不確定要素って言うか、今までのAIじゃ勝つ機体限定されちゃうだろ
まちがいなく軽量機体はどうやっても勝てん
>>251 NXから採用された熱システムはどんなものか知ってるか?
AIの至らなさの程度にもよるが、戦闘する前に熱暴走で自爆する可能性が高い。
機雷が目の前にあっても避けようともしなかったり
壁が目の前にあっても直線的にに敵に向かって進んでいったり
目が見えない人たちの戦いを見ているようで気の毒になる
まぁ、FFがどうなるのかは知らないけど、少なくともこれまではそうだった
大会をするようだが参加機体は全部ガチタンですな
カルネージハートみたいに、まずまともに動作する機体を
用意する事自体が苦労するってことかな?
>>255 レーダーが無くてもFCSがECMでダウンしててもそもそもロック機能が無い装備でも
的確に敵機を補足するという素晴らしい能力はあるんだけどな
何か対決場面はお笑いの連続な気がしてきましたよ。別の意味で楽しそうな予感
FFは言っちゃえば森川君。
純粋にカルネやパンプロ系の続編出ないものか・・・
カルネージやりたいなー。
チクチク遊びたい。
カルネージやりたいなー。
新パーツとか新チップをDLしたり、なにより無線LANでの対戦が熱いだろう。
絶対に携帯機向きなんだけどなー、なー、なー
ぼくの股間はアーマードちんちん
何やらカルネージの続編を切望するスレに・・・
>>263 ACFFに注目するって事は、そう言う面を多分に含むって事。
>>261 遊ぶ友達が少ないので、むしろPCゲーム向き。
カルネはどう考えても据え置き機より携帯機向きだろう。
しかも数ある中でも、描画/思考能力を考慮してPSPとの相性が抜群に良いと思う。
>>264 ACFFと一緒に語ってはカルネージに失礼です
カルネージ的につくってくれればなぁ
実は発表されてないけども、ロジックいじりモードもありますとか!ありえない!
しかし、フロムの開発部隊はロジックいじって作ってるわけだろ
だったらそれをいいかげんユーザーにもやらせろってのは駄目なのかな
ユーザーがいじった方が断然いいのができる悪寒
おまけモードで、自分で機体操作できるってね。
それはPS2版じゃないのか?
手動操作はPS2版
PSPのボタンじゃ足りなくてAC操作できないだろ
>>199みたいなチャバイ操作だったら笑う
手動ないほうがマシ
いっそ違う名前で出すべきだったな。
こんなもんはACとすら呼べないよ。
操縦してナンボのゲームなのに。
せめてメタルジャケット並みのグラフィックで
いいのでなんとか操作できるようにしてほしい
ん?メタルジャケット出さないか?w
せっかくタイトルにFFをつけて一新、「自分で組んだAIで戦わせて、その腕を競い合う」という新しい世界観を作ってんだから、尊重しろよ
ゲームの舞台や設定を否定するなら、従来のACだって、あんなロボットありえねーとか言われるぞ
なぜかまったくの別物として見れない奴が多いんだよな
困ったもんだ
一新って・・・プログラムの8割は今までのACなんですが
グラも使いまわしだしこんなの買いたがるやつはよっぽど金持ちなんだな
ACである必要性すら感じない
本当にネームバリューだけに頼ろうとしてるのが悲しい
ACブランドなんてたかが知れてるのに、、
肝心の本シリーズはどんどん劣化して、こないだ出たやつの売り上げなんか昔の半分じゃねーか
ファン離れが著しいしな。。
今回のフロムのお仕事
手動→自動、レイアウトの変更、申し訳程度のパラメーター調整、
既存のロジックにちょっとだけテコ入れ・・・えーと、以上w
手動→自動 →手抜き
レイアウトの変更 →改悪
申し訳程度のパラメーター調整 →改悪
既存のロジックにちょっとだけテコ入れ →手抜き
5 0 4 0 円 の 面 白 さ が そ こ に は あ る
新入りの技術アップのための作品か、
窓際のための作品でしょうか?
NBパーツ完全移植のどこが全くの別物なんですか?
AIの設定に熱管理もある辺り熱仕様までそのまま持ち越しだろう
どこが全くの別物なんですか?
ごめん
一新というのは世界観のことだったんだけど
ACらしさまで持ち越さなかったら、それこそ別ゲームでいいよね
世界観変えてはいすごいですよなんて
3でもうやった
そしてネクサスで呆れた
別に世界観叩く奴はいないようだな
むしろ見向きもされてないが
元々ACの世界観なんて薄いからな。人物の名前と社名と遺跡くらいしかないし
もういっそガンダムでいいよ
アーマードコアの名を冠する必然がねぇYO
極論から極論へ忙しい奴だな
手動→自動
戦闘システムを変えたことが「世界観の一新」で済むか
F1みたいな華やかなショーの世界だぜ
ミナルディしか参加してないF1なんて嫌だなぁ
そもそも皆どんな世界観をのぞんでるのかね?
争い一つ無い平和な世界。
因みに管理者って何人いるの?
壊しても壊しても出てくる
いるに決まってんだろウンコ馬鹿
漏れはアーマードコアが好きだ!!
だから非常に許せん!!ハー・・・
↑カバーにおおわれたアーマードちんちん
予約しちゃったぜ!!!
HAHAHA!!!
上げちまうぜ!
もしかしてここが
アクションゲームなのにロボが勝手に戦うのを
眺めて喜ぶ人が集まるスレ?
これがカルネのように最初からAIを作るのが目玉のシリーズだったら文句は出なかっただろうね。
アシッドも同じような感じだな。
まあ製作者はカルネージのメンバーですから
。。。うそですけど
え? SEEDだろ?
カルネージハートと比較して圧倒的に多彩な兵装、自在な3次元機動が可能なACで
カルネと同じシステムでロジックを作ろうとしたらえらい苦労するんだろうな
ACのシステムでカルネージ並の精度を保てるプログラム書けるなら
フロム辞めてホンダのASIMO制作に合流したほうがいい。マジで。
何言ってんだと思った
>>308 その程度じゃロボットコンテストで予選落ちだな
ASIMO?無理だろ
フューチャーグランプリ・フォーミュラフロント
つまらなさレッドゾーーン!!
NBであんな過酷なトレーニングを課しておきながら今度は自動操縦って・・・
やっぱり自動操縦じゃぁなぁ
イラネ(´Д`)
DSはとにかく価格の安さとマリオやポケモンのブランドイメージで
子供をターゲットにしてるんだろうな。純粋な性能よりも新しい
付加要素でインパクトが欲しかったのかな。でもよく考えてみると
タッチパネルは使われなくなっていく気がするなあ。
一方PSPはDSより本格的な性能で価格も高くなっていくらしい
から大人向きかも。同時発売のタイトルもDSより多いみたいだし。
と言っても、どちらも今後に出るソフト次第だな。
俺はAIバトルのアーマードコアとミンゴルとプヨプヨでも買って気分次第
でプレイしたいよ。
CMも多いし、今のところ人気があるのはやっぱDSなのかな?
誤爆したスマソ
>>316 許したげる。「許してあげる」じゃなくて、「許したげる」。
あのちっこい画面で画面いっぱいにロボットが戦っても見づらいだけのような気もするな
とうとう、明日動画うpっすね。
メッサ楽しみ。
1対1しかできませんよ
しかも自動
自動ってのは、ある種の人間にとっては非常に魅力的。
ある種の人間にとっては嫌がらせ
ACの名前がついてなくて、普通に新作として出してたらここも荒れなかったんだろうけど
PSPなんかにアクションゲーを期待すんなよ
PS2版のACFFで我慢するしかない
しかし、AIがメインであることに変わりないだろうから
ミッションは無いんだろうな
その上、良さげな新規パーツが出たらどうしよ
自動ってのは魅力的だが、ACFFにはどう考えても期待できそうにない
と言うかあんな糞AIしか出してないゲームで自動にしようと考えたのが驚異的です
せめて
敵との距離が50以内→ブレード頻度100、他武器頻度0、回避優先度0、それ以外は通常設定を継承
みたいな感じで条件+動作を指定できるようにならんか。
俺の考えた法則
・人気シリーズを路線変更するとコケる
・略称にアルファベット2文字をくっつけた愛称になると売れない
例・FF→FFCC、AC→ACFF、64→64DD
セーラームーンもSS(スーパーズ)→SS(セーラースターズ)と没落していったな
>>326 AC
ACPP
ACMOA
AC2
AC2AA
AC3
AC3SL
ACNX
ACNB
ANFF ←いまここ
ACLR
とシリーズ展開してますが
>>325 スクリーンショットにAI設定時の画面がいくつかあったけど
そういった機能は無いみたいだな。
とりあえず近接重視の設定にするくらいしかないか。
今回もムービーは早回しされるかな?
うわー
だめだこりゃw
ハゲ可愛いよハゲ
父さん前の金稼ぎでもしてるのか?
ムービーまだかよ。
ACって無駄に戦闘長引くだろ
延々みてなきゃいけないのか?
>>339 なんか、ケツだった。なんかけつだtった。ケツケツケケケケケkケーツ
ケケケケダマサレマシタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
今回は障害物のあるステージ自体がないのか。潔いな。
言い方を変えればAIは障害物に引っかかるような単調な動きしかできんてことか・・・
で、動画まだですかフロムさん
・熱健在?
・マシンガンリロード健在
・なぜか飛ばない
・なぜか避けようともしない
…orz
使いまわすにしても
せめて対戦面で評判がよかったときのシステムを使いまわせばいいのに…
もっと汚い映像(戦闘時の機体の表現具合とか)かと思ったけど、悪くないんじゃないかな。
PSPというゲーム機がどれほどの表現が出来るのか一つの指標にはなるだろと前向きに思ったよ。
フロントミッションオルタナティヴとか
スワンのガンダムMSVSなんか好きだった俺としては結構いいと思うんだけどな…見てるだけでも
今回流れていたようなライトな感じもいいと思うけど、サイレントラインみたいな重厚感のある音楽も欲しいな
なんか、やけにスローになったりブレたりするな・・・。
フレームレートも安定してないし・・・。
>>349 そこまで信じたいならもう1000本くらい買ってやれよ
>>349 観賞に耐えるだけの動きをしてくれればまだいいんだが
これがオープニングムービーになるんだろか?
まぁUMDだしなと思えば悪くはないか
PS2版はちがうOPだと思いたいな
戦闘中のカメラアングルが今までとは少し違うように見えるが気のせいか?
5機体とも違うパーツをつかわねばならないのか
爆熱さえなければまだ楽しめるかもしれないレギュだが、、、
同じパーツ使えないのは良いと思う
全員同じ強いパーツ付けても寒いし
ムービー見たけど・・・これショボスギ無い?
ホントにリッジと同じPSPかよ・・・
まあ失望したやつらは煉獄でも買ってなさいってこった
つか、ムービーがまともに動かない・・・(´・ω・`)
wmvは止めてくれ…。
データ枠多すぎ。ただでさえ画面小さいんだからもっと工夫しろよ
>>349 オルタナみたいな中毒性は無さそうだが…
あれはスリルと良い、BGMといい眺めて時々指示出すだけで恍惚だったからな
想像通りだったな
想像通り結構面白そうだね。
正面から打ち合うだけの勇敢なAIだな。
別にいいんでない?
AI対戦なんて自分が組んだロボットのその馬鹿な動きを楽しむもんだし。
イイジャナイカ。イイジャナイカ。
ベッドに丸まってACのじゃれ合いを眺めてるのも。
デモはいいから試合サンプル見せろ
両者地形に引っかかってタイムオーバーとか、棒立ちで撃ち合うだけとけ
フロムの誇る素晴らしいAIの数々を披露汁
今回もWトリ&マシンガンは健在かな
カラサワもあったな
つーかもうナインブレーカーもフォーミュラフロントも同じにしか見えない・・・
何が大ダメージだよアフォかドラクエでもやってろや
ろくに回避行動取らないみたいだし、あの分だと
ミサイル回避用の特殊装備もまともに扱えなさそう。
更にW鳥も特殊行動扱いで常用は無理だから火力もいまいち。
もしかしてミサイラー最強?
今までもCOM相手にはミサイル乱射が結構通用したが、今回もそのままなのか。
これじゃストレスたまるよなぁ・・・予約やめよ
>>370 端から予約なんてしてなかった癖に(プッ
COMの動き見て頭悪いなぁとか、こいつ等ミサイル恐怖症かよ、とか
言ってる分には別によかったんだけど
FFは自機がまともに避けないとか、タイミングよくデコイまけないとか
そんな感じになるのかぁ、はぁ
ミサイルは対処側もバカだが、撃つ方も同じくらいバカだと思うので、
地形ステージはもちろん、デコイ考えなしにばら撒く奴にも弱いと思われ
>>373 遮蔽物はそんなに無い気がする
マレア基地みたいなのはまず不可能だろうし
今知ったけどコレって2人対戦しか出来やん・・・・イラネ
よくよく考えてみたらこのゲームってAI操作のせいで同じAI・パーツ組んだ機体なら何度やっても結果変わらないんだよな…
「腕を上げる」とか「相手の動きを読む」だとかそういうプレイヤースキルを微塵も発揮できないのか…
売れるのか?コレ
>>376 >よくよく考えてみたらこのゲームってAI操作のせいで同じAI・パーツ組んだ機体なら
>何度やっても結果変わらないんだよな…
何でそう思ったの?
当然場面場面である程度ランダム判定は入るだろうし、まったく同じ動きしてまったく
同じ結果になってってこともないと思うけど。(まあ実際はトコは判らんけどね)
まあとはいえ相当実力差が均衡してないと、戦うたびに勝敗変わるってなほどにはならんかな。
10回やって1回勝てるみたいな組み合わせはそれなりにでてくるんじゃないかな。
>「腕を上げる」とか「相手の動きを読む」だとかそういうプレイヤースキルを微塵も発揮
>できないのか…
こういう敵にはどういったAIを組むのが効率いいのかとかそういった戦闘前のカスタマイズ
にプレイヤースキルを発揮するゲームなんだと思うだけど・・・
アクション要素以外にゃプレイヤースキルなんてもんは存在しないってな考え方なのかな?
いやまあ、元がアクションゲームだからプレイヤースキルはアクションなんだが。
正直AIで買うのやめたレイヴンは本当に多いと思う。
俺そんなにAC好きじゃないけどAIじゃなかったら買ってたよ。
>>378 別に元がどうあれこのゲームのジャンルはアクションじゃないし。
勝手にプレイヤースキルはアクションとかいわれても・・・
まあ従来ACファンがAIシミュだから買わないってなのは当然
あるだろうけど、それとこれとは別の話でせう。
理想は多人数プレイ対応のAC(アクション)を出して欲しかった
PS2の4人対戦するのは手間が掛かるので携帯機で手軽に多人数プレイ出来ると思ったのに〜!
大会とか対戦とか相当寒いことになりそう
今までは、実力差があればネタで使えた武器もあったけど
今回もアセンはほぼ固定だろうし、AIも最強の動きが決まっちゃうとみんなそれ使うだろうし
ACはオートロックだから多人数は難しい。
FCS毎に中央を優先的にとか近距離を優先的にとするか、
ターゲット切替ボタンを作るしかない。
また対戦が寒いと言うが、これは今までと何ら変わらない。
武装云々は関係なくプログラミングによって回避可能。
むしろより個性的な戦法が生み出されるはずなので面白い挙動が見られるだろう。
・・・まともにプログラミング出来れば、の話だがw
っていうかね。
パーツを自分で集めてさ、重量過多かよこんちくしょうとか愚痴吐きながら機体作ってさ。
そういう苦心を重ねて作ったマイロボットに自分で乗りたいと思わないか?
ブーストの浮遊感とかさ、ちょっと遊び心で敵を翻弄してみたりさ、上手く狙って当てたりさ、そういうのが「AC」の醍醐味じゃないのか?
誰が使っても同じ な個性のなACに燃えるのかと俺は問いたい。
つーか名前変えろ。こんなもんACじゃない。
個性のな→個性の無い
ゴメン
>>385 いや、そこらへんとは違うだろ。
あえて似てる点をあげるといえば
カルネジのマクロだけでプログラム作ろう
と限定すれば、似てるかと思われ。
ロジックだけでオート戦闘する、と言う意味では
ACFFの好き嫌いを判断するのには良いんじゃないか?
>>387 そのロジックが中途半端そうでねぇ・・・。
自分でプログラミングもできるっていうなら、擁護はもっと多くなるのだろうけど。
てか、プログラミング系の奴を紹介したら、
難しそうで帰って敬遠する人もいるのでは?
>>385 ACのAIはプログラミングではなく性格付けをするだけだな。
一斉射撃や間欠ブースト、小ジャンプ移動なんかは
マクロ扱いになってるようだし。
武器選びで重要だった射程距離とか弾数とかサイトサイズとか意味無くなってそうなんだが・・・
フロムがちゃんとバランス取るとは期待できそうにないし
まともに回避できない(しない)ので単純に火力と装甲の強い方が有利
つまりスーパーガチタン大戦FF
>>392 イマイチ、AIのカスタマイズに関してどの程度の自由度があるのかわからない。
>>392 よくわからんなぁ。
特に、肝心と思われる「AI OPERATION」がよくわからん。
大体、こういうゲーム形式で、試合時間で区切って先に命令を出しておくってのは、
ちょっとムリがあるように思うんだが。
攻撃要素・防御要素・移動要素の3すくみで
ジャンケンでもやらせるつもりか?
公式動画見たけどマジスゲーね!
期待以上だ。リッジ軽く越えてるね。
メチャメチャ欲しくなったよ、PSPごと買い決定。
( ´_ゝ`)
言う程悪い出来とも思えんな
ファミ通レビューは低いだろうけど
ここで、もれが以前した、クロレビ予想を再度掲載すると・・・
マリオ以外はかなりいい線言っている事が分かる。
よって、PSPの同初も、それほど離れていないと思われる。
●NDS
・マリオ64 - 10 9 9 9
・ヒトフデ - 8 8 7 8
・バンブラ - 9 8 7 8
・さわりお - 9 8 9 9
●PSP
・リッジ - 8 9 9 9
・ACFF - 7 7 7 8
・みんごる - 9 8 8 8
・ルミネス - 8 7 8 7
スクリーンクリーナー付属
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
マリオ64DS 9777 だったんじゃねーのか?
大外れじゃねーか
いや、俺は期待して無かったよ64マリオは64で遊んだ方が楽しいし。
それよりきみしねとヒトフデが意外と高評価だったから楽しみ〜
ハゲ。まちがえちった。アゲ。
今月のハイプレで4ページに渡って記事がのってた。
個人的にはAIシミュ物好きなんで結構期待しているよ。
ムービーが流れてるだけのゲームじゃないよね?当然リアルタイムで計算してるんだよね?
>>405 まあ作り方にもよるだろうが、ムービであらゆる戦闘パターン描写をみせる作り
にする方がリアルタイム処理させるより数100倍大変な作業になりそうだし。
今時そんな馬鹿な作りするとこもないでしょう w
今までのAIのヘタレっぷりを考えると
リアルタイムで計算しない方がまだ楽しめたりして
いままでアーマードコアをプレイして、面白いと感じた事を振り返ってみよう。
ロボットをカスタマイズして、自分で操作するのが面白い。
ミッションをクリアしていくのが面白い。
自分の操作技術が上がるのが楽しい。
アリーナで強い敵に勝てるようになった時が楽しい。
…ACFFはまずミッションが無い。
ACを自分で操作出来ない。(PS2版のオマケ機能であるらしいが)
カメラを自分でコントロール出来無い。
従来の作品で、自分がプレイした後のリプレイを見ている方が100倍面白い。
フロムソフトはACユーザーが、アクションが面白いからやっている
って事を本当に理解しているのだろうか…?
ネガティブキャンペーンはもういいよ
>>408 だからアクションしか興味ないキミはさっさとこのスレから
でてって貰って構わないから。
先生、パーツバランスやAIの挙動がクソというとこは擁護しないんですか?
なんで操作ばっかり擁護するんですか?
同じパーツで組めないことでバランスを取ろうとするとは
凶悪だな フロムめ
もうACどうでもいいから天誅作れフロム
天誅はもともとアクワイヤが開発してたゲームなんだがな・・・
「ゲームやろうぜ」で投稿されたものが元だっけ
売れる作品と判るとSCEIが権利を巻き上げて自分に忠実なメーカーへ渡したわけだが
いろいろ問題にならんのだろうかね
つーかユーザーからしたらそんなゲーム業界小噺なんて別にどうでもいい
会社側が勝手に裁判だの何だのやっててくれればいい話
面白けりゃアクワイヤからでもフロムからでもちゃっちゃと出してくれればいい話で
問題になるのはACFFの裏切り方だろ。
>>415 >面白けりゃアクワイヤからでもフロムからでもちゃっちゃと出してくれればいい話で
神ですか?
ACの後釜スタッフの勘違いぶりと粗製濫造を見てもそんなセリフが吐けるわけか
裏切り?
面白ければ問題無い そうじゃないからこうなるわけで
面白けりゃ何をやってもいいわけじゃないけどな
面白いゲームさえ作れば光栄のPK商法やコナミの893商売だって許されるよ
最近のフロムも同じような事してると思うが・・・
始めは面白いが調子に乗り出すと、段々と面白くなくなるのがこの業界の常
フロムは他のメーカーより病状の進行が早い
終焉
メーカ批判はゲハでも行ってやってくれ。
ここはAIシミュであるACFFについての話をするスレです。
AIシミュと呼べるほど高度な戦いをしてくれるだろうか
問題はその一点につきると思うんだよな >高度な戦い
NXNBベースだから熱問題とかあるし
PSPだから見た目はあれだが
やっぱ一点につきねぇな
「子供の成長を見守る親の気分を味わえる」
オートバトルを見守る「AC」ってどうよ?と危惧していたが
実際に触ってみて一安心。AIの性格を多少いじるだけでがらっと
機体の動きが変わるので、AIを修正してはその動きを見て修正、
と試行錯誤するのが楽しい。プレイフィーリングはまさしく「AC」そのものだ。
AIがうまく動くようになると、自分の子供が成長したようで誉めたくなってしまうほど。
サクサクと進むテンポのいい戦闘も好印象。
「スルメのように噛めば噛むほど、味の出るSLG」
ユーザーをふるいにかけてきたハードルとはいえ、アクション要素はACの核。
SLGになると聞いたときは、正直微妙な気持ちだった。
が、なかなかどうして、今回のAIによるオートバトルは面白い。
予備知識なしでゲームを進めても、機体がうまく行動できなかった時の
もどかしさや、それをなしとげた時などじわじわ楽しくなってくる感じ。
気がつけば、ひたすらAI構築を試行錯誤する自分がいそうで怖い。
はははは、こやつめ(AA略
つかプログラミングじゃなくて要素配分だけだから適当にやっても
それなりに動く機体が作れてもいいようなむしろ作れないとまずいような。
最初はオペレーションチップにまともなのが無かったり
序盤に手に入る頭部パーツはAIキャパシティが極端に低いとかで
ろくな性能を発揮できないようになってるのかな。
つうか、オペレーションチップを
時間経過で切り替えるってのはどうかと思うな
結局W鳥ばかりやってるのが最強だったりしたら笑う
ACFFじゃなくて、FFACに期待してます。(ぁ
それもどうかと思うが
色々試行錯誤して強そうな機体を作成しても、簡易ガチタン機体にサンドバックにされる
そんなやるせない気持ちを味わうためのゲーム
CM見た
まじ、ストレスたまりそう
いったい何本売れるだろう
PSPもFFも
買おうかどうか迷ってたけど、ハイパーPS2の記事見たら結構面白そうだったんで
NDS買うついでに予約してきた。
あとは発売日を待つばかりだな。
このゲームはACのじゃれあいを布団の中でPSPの画面を吐息で曇らせながらハァハァするゲームです。
ACファンなら煉獄を買え
煉獄のいいところをおしエロ
自分で操作できるカスタマイズロボットアクションです。
煉獄発売日未定じゃん。
うーん欲しいんだけどフロムのAIでまともな戦闘出来るかな〜。
正直ACシリーズの敵の動きってヘボヘボだもんな。
障害物引っかかるしそこから弾撃つしで。
カスタマイズの方向性をある程度反映してくれさえすれば
別にAI自体は無茶苦茶賢くなくっちゃ駄目ってことはない
からね。
今までのACみたいに対人戦をやらせる訳ではなくあくまで
その馬鹿なAI同士で戦わせる訳ですから。
AIシミュものなんてのはその中々思い通りに動いてくれない
自機にブータレながらもそのもどかしさを楽しむものですから。
AIはアシモなみにしてくれ
>>446 微妙に同意なんだけどあまりにも阿呆な戦闘やられたら泣くよ。
カルネなんて昔の奴でも結構良かったし裏技で自機操作もで来たしさ。
あとはステージ構成かな〜。
ランチャーかました隙にブースト突きみたいな華麗な戦いってありえないんだろうな〜。
なんかACには華麗な戦いを求めちゃうんだよね。
どっちにしても買うんだけどさ通信対戦目当てだから。でもなんか不安だよな〜。
CMの微妙さがタマンねえな・・・
SCEのCMってリッジだけなの?自分とこ以外のソフト
>>448 そこら辺は開発もわかってるだろうからゲタはかせるなり
特別な演出を用意するなりしそうだな。
あとはその辺のバランス次第で良ゲーから糞ゲーまで、どうなるかわからんねぇ。
>>446 わかった。もう500000本くらい買ってやれ。フロムも喜ぶぞ。
>>449 もじぴったんと麻雀格闘倶楽部もあるな。
>>448 バランス取りをフロムが真面目にするわけねーだろ
近頃なんか思いつきだけで設定追加して投げっぱなし。テストプレイすら満足にしてるか怪しい
つーか、もう買い決定。本体予約してないよ・・・・」
俺もそんな感じ。ソフトよりも本体の方が手に入りにくそう。。。
あー個人的には本シリーズの冒頭ムービーみたいな戦闘を希望。頼むよフロム。
PSP自体は簡単に手に入るわけだが、問題はソフトが売れなさ過ぎて即生産中止にならないかということだな
>457 どこかで、まだ通販で予約できるか?教えてくれまじで。
通販はすでに壊滅。大手家電量販店等も締め切りor当日販売のみ。
中小規模のゲームショップがオススメ。今日予約したら予約番号3番だった。
当日販売っていっても、DSみたいにいつまでも在庫なさそうだしな。早朝から並びたくないよ。
>>448 > カルネなんて昔の奴でも結構良かったし裏技で自機操作もで来たしさ。
・・・おまえ、カルネジヤリ込んでねーだろ?
461
>>461 とりあえずは2週したよ。(3週目は途中で挫折、裏技使って熟練度上げてたからかな)
暫くプログラミングのことばっか考えてた。
カルネのプログラミングセーブデータ付きの攻略本買って対戦、強化したり雑誌の奴チョコチョコ入力したりしてた。
名前忘れたけどあの3Dモデラーのデザインが好きだったしPSの頃では異色なゲームだったし。
寝食つーか寝削ってやりまくったよ。
俺の記憶じゃへ〜割と思い通りに動くな〜きちんと欠点改良すればどんどん強くなんな〜
って感じだったけどお前の印象は違うのか?脊髄で変な認定する前にちょっと考えろよ。
ちなみにCHは初代しかやってない。
さらに初代から延々ACやってる俺がACFFのニュースを聞いた時思ったことは
AC+CH?うれしー!ではなく、え?フロムでまともなAI&挙動出きる訳ねーじゃん、、、
だってアリーナの相手って引っかかったら延々そこで止まってるようなAIだぞ、、、だった。
初代カルネでは手動操作前提にCPUを安物、
他はコスト度外視で超高性能にした有人機を作ってたな。
暫くはかなり活躍するけど、いいロジックが作れるようになると
次第に使われなくなって最後には退役して全て無人化。
>>462 ACFFに関しての話は、まぁ蓋開けるまで待つかと言うスタンスです。 自分しか信じない。
カルネジに関しての話な。まぁ、思った通り。 仕方ないかも知れんが、「週」とか全く意味がない。
シナリオなんてパーツ揃えるだけのおまけだ。
大体、月影やプロキュの4*4(若しくは3*3)でシナリオはクリアできるしなぁ。
MLやWEBで仮想敵を求め、入力ミスに頭を悩まされながら、作っては微調整、微調整しては
出撃。
ショットガンサーフに手も足も出なかったり、アンデッドに度肝を抜かれつつ。
ああいう生活をACFFで送ってみたい。 文字通り寝食を忘れたゲームは、カルネジだけだ。
ただ、そこまで期待していないのも事実。 いい意味で裏切ってほしい。
編集したAIがコードか出来て、ネットで交換して対戦できたらいいね。
毎回ファンの期待の期待を見事に蹴っ飛ばして来たフロムが、いい意味で裏切るなんてあるわけがない
一からやる気だして開発期間きちんと取って作ってるならあるかもしれんが
概要を見るだけでほとんど使いまわし。信者騙す気満々なのがバレバレ
やってみにゃわからんべ。
俺はしばらく傍観するが
これのためにまともなAI作れるんだったら、とっくの昔に手強いMTとか強い軽量ACとか敵で出てるだろうしなぁ
っていうか、耐久力バカ高いMT、ガチタン、強化人間以外で強い機体出せてからこういうの作れや
>>465 メモステにセーブだと思うので、普通にネット越しにセーブデータをやり取りできると
思うぞ。
自分ちにうpろだ作る予定。 つかもう設置済み。 あとは待つだけなんだが・・・。
みんなは勘違いをしている。
フロムはコレで、みんなに強いAIを作ってもらえると思っている。
だからネットで流せるようになっている。
そしたら、コスト無しでAI開発できるじゃん。
糞をどう料理すれば美味い料理になるんだろうね?
>>470さんよ
こいつのせいでFXの二の舞にならなければよいのだが
鉄人28号FXのこと?
初代の一世代後の話だから、別物としてあれはあれでいいのでは…?
正太郎くんがお父さんになってたのがショックだったけどw
ていうか、ちょっと考えれば明らかに糞ゲーだとわかるのに、なんでこんなに擁護するのが多いの?
糞ゲーだと叩くよりも擁護した方が精神的に健康的だからさ。
病的な妄信ぶりは逆に不健康だろうけどな
>>477 俺は擁護する人より、どう考えても自分達じゃ糞しかできないの分かってて決行するフロムのが疑問です
というわけで期待age
だめですか?
CM卑怯だよな。
知らないヤツが見たらAIだと分かりづらい。
ACシリーズはもっと初心者のことを考えたらどうなんだ?
最初は従来どおりのアクションだと思って予約してたけど
このスレ見てその内容を初めて知った
このジャンルやめて
いっそドット絵で2D横スクロールアクションにしたらどうよ?
良いドッターいねーと、2Dはダメだろ。
>>483 つ[ACNB]
これでトレーニングすればあなたもナインブレイカー!
糞箱のガングリフォンの方買ったほうがマシか
迷う
>>487 核地雷ばかり踏みたがるその姿勢はなんとかならんのか
チャレンジ精神旺盛ですからw
AIは地雷だろうが敵のミサイルだろうが
関係なしに正面突破しようとして撃沈していきます。
プログラムがカルネージハートみたいに細かくて多様なものだったらいいんだけどな
それならミサイルに突撃だとかで憂く必要はないんだが
むしろ敵AIなんか期待できないからカルネージハートみたいに対戦専用なら神ゲーとかそんな感じであってほしい
初代シリーズのグラだけをパワーアップしてて四人対戦ができる
そんなのが欲しい
データのやりとりできるみたいだね。
お前らいい機体作ってくれ。いただきます。
いいアセンデータもらってもストーリー進めないと
パーツが足りないとかで使えない罠