アーマードコア フォーミュラフロント Part5
3
明日買ってくる
雅:フロムとつるんで公式大会で露骨に八百長、最強を演出してふんぞり返るキモナルシスト。
某所では調子に乗った傍若無人な振る舞いを見せる等、歴代最悪の糞アーキテクト。
VISION:偉ぶったひけらかしを延々と垂れ流し、スルーされると駄々をこねるガキ。
むろん大会では抜け目なく八百長。
ノイズ:「kei」という名前も使い多重登録をしてはばからない、厚顔無恥のイカサマ野郎。
露骨な多重がバレても無能な主催者に付け込み平然と出場、データ不備も平気の平左。
Zizel:参加者と結託し八百長の元締をつとめたクズ人間。八百長のためなら多重も放置し、
人格者ぶって見せる俗物という側面も。八百長がバレると大会を放置し逃亡。
ダーナ:2ちゃんで意見を求めるフリをして強機体を設計させ、それを自分の機体と
称して平然と大会に出るコソドロ。しかもカチタンwww
アクションモードとやらはPS2並に操作できるの?
じゃあ買おっかな
中古1500て買い?
給料日前だからな…
てかさ、本当にアクションモードがPS2並なんだったら、ゲーム制が168度くらいかわってるキガス
最初からこのモードつけれや
お客様の中にテンプレを張ってくださる方はいらっしゃいませんかー?
863 :枯れた名無しの水平思考:2005/11/20(日) 03:04:54 ID:x+G1utXn0
ちょ、まずアマコじゃなくてACって略そうぜ。
なんかナマコみたいじゃないか。
>何をどう変えればいいか分からない
まず、ACの機体っていうのはフレームパーツと内装パーツの二種類に分けられる。
簡単に言えばボディと内装だな。
ACをまともに動かすためには、とりあえず内装パーツを良くしなきゃいけない。
内装パーツはFCS、ラジエータ、ジェネレータ、ブースタの4種類があるんだが、
最重要なのはラジエータとジェネレータ、ブースタの3つ。
ACの挙動のすべてがこの3種類に掛かっているといっても過言じゃない。
まずはジェネレータを変えてみよう。
ジェネレータにはコンデンサ容量とEN出力、発熱量のパラメータがあるはずだが、
重要なのはEN出力と発熱量の二つだ。
初心者なら、EN出力が高く、発熱量が低いジェネレータを選ぶといい。
ACはダッシュしたり飛んだりするのにエネルギーゲージを使用する訳だが、
EN出力が高いと、このエネルギーゲージが自然回復する速度が上がる → 沢山ダッシュできるようになる ということだ。
864 :枯れた名無しの水平思考:2005/11/20(日) 03:14:32 ID:x+G1utXn0
次にブースタ。
ブースタはACのダッシュ速度とエネルギーゲージの消費量を決める重要なパーツだ。
パラメータにブースト出力 という項目があるんだが、
その数値が高ければ高いほど早くダッシュすることが出来る。
変わりにダッシュするときに消費するエネルギー量が高く、長時間ダッシュすることは出来ないけどね。
この辺は自分の好みで決めてしまって構わない。
ただし、ブースタの発熱量はなるべく低いものを選ぶこと。
発熱量が高いブースタを選んでしまうと、ダッシュするたびに機体に熱が溜まってしまい、
激しい挙動が難しくなってしまう。
また、敵の攻撃で機体の熱量が上がった時にも逃げたり動いたりすることが出来なくなってしまう。
これではまともに戦うことができないので、発熱量はなるべく低いものを選ぶこと。
そしてラジエータ。
ラジエータは、機体に溜まった熱量を排出してくれるパーツだ。
機体の熱量が一定以上溜まると、エネルギーが勝手に減りだし、最終的にはダッシュ移動が出来なくなってしまう。
更にはAP(RPGで言うところのHP)も減りだしてしまうため、機体の熱量管理は非常に重要な要素なんだ。
具体的には、"冷却性能"ってパラメータがなるべく高いものを選ぶといい。
気を付けてほしいのは、"緊急時冷却性能"じゃなくて、"冷却性能"ね。
緊急時冷却性能は、さほど気にしなくてもいい。
あとはエネルギー消費量もなるべく少ないものを選んだ方がいい。
エネルギー消費量が多いと、エネルギーゲージの回復速度が遅くなってしまうからね。
パーツ名で言えば、ANANDAなんかがお勧めかな。
FCSはゲームに慣れるまで選択が難しいので、
とりあえずVOLUTE、VOLUTE2ってパーツを使っておけば問題ないよ。
866 :枯れた名無しの水平思考:2005/11/20(日) 03:27:04 ID:x+G1utXn0
これで内装のアセンブリは終了。
内装さえしっかりしていればある程度は勝てるはずだ。
内装が終わったら、次はフレームパーツ。
なんだけど…全て説明してるとキリがないから、とりあえず脚部パーツだけ説明しとく。
脚部パーツは、大きく分けて5種類に分けられる。
ニ脚 → ガン○ムなんかのロボアニメに出てきそうな人間型の脚。バランスに優れ、扱いやすいが、突出した性能も無い。
逆脚 → 関節が逆に曲がっている、鳥の脚に似たパーツ。驚異的なジャンプ力を誇り、消費エネルギーも少ないが、積載量が低く、装甲も薄い。
四脚 → 地上ならばキャノン系武器を構え無しに撃つ事が出来き、冷却性能が高い。ただし、他のパラメータは低く、基本性能はいまいち。
タンク → どんな状況でもキャノンを構え無しで撃てる。装甲も厚く、多少の被弾はもろともしない。ただし機動力は皆無。
フロート → 驚異的なブースト速度を誇り、地上最速。ただし装甲が紙。
初心者なら、武器を沢山積めてキャノンも撃てるタンクをお勧めしたいところだが、
そればかりに頼っていると操作技術が進歩しない。
ある程度ゲームのノウハウが分かってきたら、ニ脚や逆脚も使ってみるといい。
四脚とフロートは玄人向け。慣れないうちは扱いづらいはず。
ちなみに、脚部には積載量が決められていて、あまり重量の重いパーツを積み過ぎると"重量過多"になってしまう。
重量過多になってしまうと、まともに動けない状況になってしまうため、
脚部の積載量以上のパーツは装備しないようにしよう。
とりあえずはこんなとこかな。
武器はテストを繰り返し、自分にあった武器を使ってくれ。
また分からないことが出てきたら、説明書を読んだりACの本スレで聞くといいよ。
867 :枯れた名無しの水平思考:2005/11/20(日) 03:45:32 ID:S0J7pxlV0
>>863 勝手に補足してすまないが
>EN出力が高いと、このエネルギーゲージが自然回復する速度が上がる → 沢山ダッシュできるようになる
に対して長くダッシュしたい場合はコンデンサ容量を重視すれば良い。
万一チャージング状態になった事を考えるとEN出力の高い物がオススメできます。
当然EN武器を使用する場合は出力重視のほうが良いですが出力重視はコンデンサ容量が低めな物が多いので(金剛など)
EN武器を連射したい場合には不向きです。(すぐ回復してくれるのでそれほど気にはなりませんがブーストと組み合わせるとEN切れを起こすこともしばしば)
もう既に説明されているが自分なりの解釈で。
まず動きを決めると良い。
中量二脚 最もバランスに長けた脚部。機動力、防御力どちらをとっても平均的。オススメは LH07-DINGO2
軽量ニ脚 総合的な機動力を特化した物。旋回性能と機動力のバランスが良い。ネックになる防御力の低さと積載量の無さ。
積載量が低ければ当然内装も限られてきます。慣れれば強い玄人向け。オススメは YLH11-VIXEN
重量二脚 機動力を廃し二脚の特徴を生かした脚部。旋回性能が低く相手に翻弄されてしまうが高火力武器と高性能な内装に出来るのが強み。オススメは CR-HL96FA
逆間接 ジャンプ力が異常な脚部。それ以外は中二と同じ感じだがEN使用量が低め。オススメは LR04-GAZELL
四脚 適度に武装が積めて動ける脚部。特筆すべきは肩武器が地上のみ動きながら撃てる事。移動性のが他の脚部に見劣りする。オススメはLF03-GAVIAL2
タンク 最も積載量、防御力に長ける脚部。肩武器が最も自由に使えるが移動性能が無に等しいので回避が難しい。オススメはCR-TL78A
フロート 地上における最速脚部。ブースト速度が最高だが積載量がやや低めで武装が限られてくる。防御力は全く期待できない。オススメはLN04-WALRUS2
まず最初は初期期待を動かしてみて
そこから機動力が欲しい!とか防御力が欲しい!とか決めてみるといいかも。
868 :枯れた名無しの水平思考:2005/11/20(日) 04:06:42 ID:S0J7pxlV0
次に腕部。
定義されていはいないが軽量腕と中量腕、重量腕。腕武器と分けられる。
軽量腕 重量が1000以下の物がそれ。照準制度がやや高く防御力が低め。積載量に悩んだ時は使ってみるといいかも。オススメは CR-A88FG
中量腕 重量が1000から1600までの物がそれ。バランスが良いのでこのあたりを選ぶといいかも。オススメはCR-A92XS と YA10-LORIS
重量腕 重量が1600からの物がそれ。圧倒的な防御力を誇るが圧倒的な重量も誇る。タンク専用と言ってもいいかも。オススメはA04-BABOON
武器腕 特殊な腕部で武器が付いていてチューンできない。防御力も低い。しかし軽く威力も高い物が多い諸刃の剣。オススメはWA03-TAURUS
コアはイクシードオービット(EO)とOBオーバードブースト(OB)が使えるものがある。
OB 使用時に圧倒的な機動力を確保できる。しかしEN使用量と発熱量が高いので頻繁に使うことに不向き。
EO 使用時に補助的な攻撃力を得ることが出来る。ほとんどノーリスクで使用でき、攻撃効率が良くなる。
上記2つは防御力などが劣っています。
無機能 上記二つの機能は無いが基本性能が平均より高く小型の武器が格納できる。
武装を選ぶときはいろいろな武器をいろいろな使い方をしてみることが大切です。
たとえばショットガンなど拡散する武器は近距離でかなりの攻撃力を持ちますし
肩のWB30Q-CHIMERAなどはENが切れそうな状態で攻撃ボタンを押し続ければ連射が出来ます。(EN出力の高いジェネレーターの装備が前提ですが)
自分が書けることはこんなところでしょうか。
870 :枯れた名無しの水平思考:2005/11/20(日) 04:25:42 ID:S0J7pxlV0
あと武器についても少し
特殊な武器もありますが根底をたどればEN武器と実弾武器に分かれます。
実弾武器 攻撃力のバランスが良く使いやすい。またマガジンという要素を持つ物もある。チャージング中に使用可能。
EN武器 攻撃力と命中時熱量が高いが連射に向かない。マガジン要素は無いがENゲージに左右されがち。したがってチャージング中に使用不可。
右手武器 恐らく攻撃の要になる武器。性能はいろいろな物がある。射突型ブレードは本当の玄人向けなので回避したほうが無難。
左手武器 ブレードと銃器に分かれる。ブレードは威力が高いく使用回数が無限だが敵の攻撃を受けやすくなるので注意。銃器は攻撃ボタンを押してから攻撃までの間が少しある。
肩武器 攻撃力が非常に高い武器が多め。キャノンなどは特定の脚部位外構え動作が必要なので二脚などは積まないほうが無難。それと重さがネック。
インサイド 戦闘補助になる武器が多い。ECMが使いやすいがそれ以外は特殊な物が多く玄人向け。
エクステンション 戦闘補助になる物が多い。追加ミサイル辺りが使いやすい。他に盾や追加ブースターもあるが追加ブースターは使いにくいかも。
オプションパーツ
ノーリスクで機体性能の底上げが期待できる逸品。とにかく実弾、EN防御力を上げる物は最低でもつけたい。
本当にこれで最後です。オヤスミナサー
今軽量型にはまってるんだが
相手がタンクだと、こっちが一生懸命時間をかけてダメージを与えたとしても
ミサイルなどの強力な武器ですぐにやり返されてしまう
何度かやり直して、それでも勝てない場合は機体を変えて
タンクでゆっくり相手に接近
↓
射突型ブレードでぶっさす
↓
相手あぼーん
ってやってるんだが、なんか納得いかない
>>16 俺は開始地点から動かず(寄ってこられたら逃げ)デコイと左右への避けだけで弾切れさせてそこから攻撃しにいって判定勝ちしたってのならある
一回しか上手くいったことないけどw
>>17 自分で操作できないっぽいし、パス
>>18 相手の武器の弾数が少なかったらいいんだけど、そうじゃない場合
避けてるだけで終わってしまう
ただ避ける楽しさってのはあるよね
昔ワイバーンと戦った時は、前半攻撃を避けて弾切れを起こさせて
後半はニヤニヤしながら相手を追い詰めてたw
つい最近ワイバーンを弾切れさせる前に倒す事ができたときは
上手くなったんだなぁって実感した
このゲーム面白い?なんか異様に評判悪いんだけど、インターナショナルは
普通に楽しめる?プレイ時間100時間超えるならすぐさま買うんだが。
>>20 いままでのACシリーズのどれか一つだけでもやったことあって、
楽しいと思ったのならそれなりにインターナショナルも楽しめるはず。
ちなみに無印のほうも自分で操作できないって点が不評だっただけであって
ゲーム自体はわりと良く出来てたはずだよ。
プレイ時間は100時間は越えないんじゃないかなぁ。
>16 軽量型で出来るかわからんが前に中ニでそこそこ動けた構成を。
軽実弾EO+右ブレ+左グリフォン+中の中ロケ+INS爆雷
EN管理に自信があるならOBの方が近づきやすいかもしれんが。
あと右ブレはハンドガンサイズのEキャノンでも可。
AIに使わせる機体で、ミサイル主体のアセンってある?
両肩ミサイルとか一通りいってみたんだけど上手く当たってなくて
>>25 武器腕核ミサイル使わせてみ。
世界が変わるから。
個人的には8連バズ使わせた時に世界が変わったな
ロード時間がもうちょい短ければな。
まあ昨日売ってきたよ。数ヶ月も放置しっぱなしで今後やることもないだろうから。
卒業乙。もう戻ってくるんじゃないぞ
>>28 ふん、アーマードコアに対する愛も忠誠心もないクズめが。
まあ無能な奴が楽しめるゲームではないからな、
貴様は自ら己の暗愚ぶりを露呈してしまったわけだ。
お前、暗愚って単語覚えたから使ってみたかっただけだろwww
工房乙w
お前、工房乙って言葉覚えたから使ってみたかっただけだろwww
厨房乙w
突っ込むべきところは「自ら己の」とか
やたらかぶりまくってるところだと思うんだ
もうちょっと日本語を(ry
ウホっ
いいアーキテクト
5体作れるのはいいんだけど、装備重複不可な意味ってあんの?
>>36 主にPS2版のExリーグに合わせたルールじゃないかと思う
フォーミュラWの名残だね
あと個人運営大会はシングル戦は殆ど行われないし
32日
質問ですが、自分で操作できるのは全てのモードでできますか?
シミュレーションのほうは一回も使わなくても全クリできますか?
というかアーマードはやったことないのですが、PS版とどちがお買い得ですか?
>>40 操作できるのは黄色いパッケージのインターナショナル版だけだから、間違えないように
操作は全てのモードでできるはず
全てのモードって言っても、対戦とCPU戦しかないけど
全部操作のみでクリアも可能
PS版と比べるならこっちのほうがいいけど
PS2版で差し支えなくて携帯機でやるメリットを感じないならそっちでいいんじゃないか
どっちにしても2500円くらいで買えるから大した損失にはならないと思う
売れば1000円くらいにはなるし
PSPのは最初からパーツ全部あるし、ミッションないから単にアーマードコアやりたいだけならPS2
その二つ以外は満足だけど
AIで勝手に戦ってくれるのも意外に結構おもろいよ
そうだったのか・・・
アクションモードはてっきりおまけかなんかかと思ってた。
どうもありがとう!
PS2版ではおまけだった上に、昔からのレイヴンを切り捨てたからなぁ…
海外でアーマードコアの新作出てるみたいなんだけど
あれもFFと似たような感じかな?
それって4の海外ムービーが公開されただけじゃね?
>>46 ゲハリのPSPんとこに売ってるんだけど・・・
まじか
FFintじゃなくてさらに新作って事か
>>48 そうみたいだよ
ACFFエクストリームバトルってタイトルなんだけど
どんなのだろう・・・
もしこっで続編を出すなら2vs2とかを付けてほしいなぁ
タイトルロゴ見る限りでは、日本の普通のACFFだと思うが
今更だが取説の表紙をみると意外とACって横長なんだな。
それともあれは仮組状態でジョイント部分が露出してるだけなのだろうか・・・。
よく友人と対戦するんですが(アドホックモードで)
カルラ撃つだけでラグっちゃってまともに対戦できません
どうやったらこの状況は回避できるんでしょうか?
インターナショナル版ってフォーミュラWとかであがってるデータって使えない?
やり方わかんね
インターナショナル版は無理
そうですか、残念
ありがと
インターナショナルやってるんだが、29位決定戦での相手のフォースウィングとやらでツンドル。
拡散8連ミサイルとか何度試しても避けれる気がしないし、グレネードに太ビーム打たれて即死・・・
なんか必勝法ない?
デコイマジオススメ
>>57 プライド抜きでいいなら、
脚周りはガチタン
コアにセレナ
両肩Eキャノン
右手なし
左手40発バズーカ
インサイドECM又はナパームロケット
で突撃
EN回復のEXTENSIONってどうすれば効果的に使ってくれるんだ
ぜんぜん使ってくれねえ
AIをどうチューンすればいいのかわからねえ
AIはギリギリまで使わないから、わざと空になりやすくさせる。
例えばEN制御をMAXにしないで9か8にしてみたり、
ダッシュやジャンプを少し上げてみたり、
EN回復速度を遅くしてみたり(出力を調整する)、
ANANDAなど熱暴走すると厳しいラジエータを使ってみたり、
KONGOHなどEN容量が少ないジェネを使ってみたり、
(KONGOH系はチャージ速度の遅いSAISUIがいいかも)
EN系武器だけで固めてガンガン使わせてみたり…。
ただし諸刃の剣だけどな。漏れは保険程度にして、
GUNDARIとEN容量OPでぎりぎりまで粘るようにしてる。
質問
このゲームって自由に対戦(CPUと)できるモードみたいのある?
下位とは自由に戦える。全機撃破すれば全機自由。
エキシビジョンは無印が3機、Intは50機いる。
PS2との連携を考えないのならInt版がオススメ。
サンクス 買ってみる
エキシビジョン突入、強すぎる
ここまで勝ち抜いてきた俺のAIたちがごみくずのようだorz
ブレン:他の有象無象に破れる道理が分からない。
なら戦ってみろっての
先日中古で買った。
唐沢一丁で結構いけるな
ところで、AIに対ミソのExとインサイドの使い分けってさせられる?
デコイとRURIつけてるんだが同時に使ってるぽい
み
ん
な
軽量級でタンク型倒すなら爆雷ミサイル必須ですぜ
で
や
ら
な
PSPのソフトで、コレ(3Dのメカアクション)と似たタイプのってありますか?
メカじゃないしジャンプも出来ないが煉獄。
カルネジって面白い?
カルネジは面白いのかもしれんが、絵を見た瞬間に萎えた。
萎え
>>76 蒼穹のファフナーもメカでアクションだぜ!
キャラゲーだしPSP初のロボットアクションだからンマァーな出来だけど