第1回シングルマッチ2chリーグ 第5ブロック寸評
■―FBC NEWS―
第1回シングルマッチ2ch杯 第5ブロック寸評

元アーキテクトにして、フォーミュラF解説者のフェルノ・ルカーチが
フォーミュラF・イレギュラーズリーグの試合を解説する、「Iリーグ・タクティクス」。

今回取り上げる試合は「アンプラグド2」の「ブラッド・レイン影道」対「チーム-J」の「NINJA」です。


−機体寸評− −ブラッド・レイン影道−
−フェルノ・ルカーチ−
「脚部は重量二脚。右手グレネードライフル、左手に新型バズーカ。コアは重EEO。
 肩にレーダーを装備した機体だな。
 『2脚系の高火力をギリギリまで追求した機体』と公言するだけあって、両手の火力は凄まじいものになっている。
 コアも重EEOを採用し、徹底的な火力重視の設計だ。
 肩には武器を積まずレーダーのみ装備し、対ECM性能を高めているな。
 一発武器しか装備しないこの機体では、ECMでロックオンが妨害され、無駄撃ちが発生すると
 著しく火力が低下する。
 肩のレーダーはこれを防止するためだろうな」


−機体寸評− −NINJA−
「脚部はフロート型。腕部は武器腕型の連装バズーカにコアは軽実EO。
 肩にレーダーを装備した機体だな。
 武器腕型の連装バズーカと実弾EOのみが外装武器という、極端な構成になっているな。
 フロート型の機動力と連装バズーカの火力が噛み合わされば、瞬く間にスクラップができあがるだろう。
 頭部、レーダー共にECMへの対策も万全だ。
 連装バズーカに全てを賭けた思い切った機体と言える」




−試合内容寸評−
「ブラッド・レイン影道の高火力が十分に活かされた試合だったな。

 ブラッド・レイン影道は素早く動き回るNINJAを確実にロックオンして高火力兵器を叩き込んでいた。
 EOの展開も適切で、ほぼアーキテクトの意図通りの動きをしたのではないだろうか。

 NINJAはブラッド・レイン影道の重火器を嫌ったのか、密着する事ができなかったな。
 結果、機体の最大の特徴である連装バズーカの有効射程を確保することができず、敗北してしまった。

 密着というたった一言を実現するのにも、AIを研究する必要がある。
 各パラメーターの解析はもちろん、機体や試合中の要素が与える影響も含めた、総合的な研究が必要になってくるだろう。
 NINJAには努力を惜しまない理想の追求に期待する」


機体性能を引き出すAIが勝利の鍵
(FBC:G・オシブ)


*PS2版ACFF対戦ルームのリーグ名が「Irregulars League」に正式決定しました。
 これにより記事冒頭の通称である「2chリーグ」部分を変更しました。
Written by 攻略スレpart2@38◆s5abUX/tP6







■Back■















-You Got Mail-


Loading Now.



..



Loading Now.....




.......




Loading Now.........








Open








D.A.C.
■今後の予定   ...05/03/25/16:24
配信が遅れてすまないな。

第6ブロックの記事が先になったのは、許可が降りるタイミングと
私の気まぐれが重なったせいだ。深い意味は無い。

もう次の大会の募集が始まっているが、残りの7と8ブロックを地道に書いていくつもりだ。
長い目で見て欲しい。